衣替えの時、コートはどうしますか?

妻です♪

温かくなったと思ったら、また一気に寒くなったりして、もう4月なのになかなか衣替えが出来ずにいます。

スポンサーリンク
レクタングル大

コート類の洗濯どうしますか?

ところで冬に着まくったアウター、コート類、どうしてますか?

クリーニングに出しますか?

我が家はクリーニングは利用しません。高くつきますし、ドライクリーニングがまたなんか苦手で…どうも気になる石油のような匂いがついて返ってくることも💦
それにドライクリーニングって油汚れは取れても、汗などの汚れはそのままとか小耳に挟んだことがあって💦
コートって意外に汗かいてるんですよねー!

いや、クリーニングの知識は全然無いので、あくまでもどこからか聞いた話程度ですよ!最近のは良くなってるのかも?
まぁ、とにかくケチが勝って…

クリーニングを利用しない我が家の選択

じゃあどうするのか?

全部、洗濯機で洗ってしまいます♪

品質表示や洗濯表示ですか?

ズボラな人間がチェックするわけないじゃないですか♪(←私だけ!?)

まぁ、手洗い表示やドライマークなんかが書いてあったとしても傷みを気にしなければ別に洗濯機でも洗えてしまうので、我が家はなんでも洗濯機で~♪

これが気持ちいいんです♪

綺麗に洗えますし、柔軟剤の良い香りになって♪

ダウンジャケットも!

リアルダウンのジャケットやコートも洗濯機にポイです♪

初めはダウンの羽根がかたよってしまいましたが、乾いてからひっくり返してブンブンしたり、ボリュームが少ない所に上から押してよせたりしたら大丈夫でした♪

その次からは何回洗濯してももうかたよらなくなりました♪

毛玉は…

ウールのコートなどは毛玉が出来やすくなるかもしれません。
出来てしまっても、100均の電気毛玉取り機でウィーンとすればすぐに取れるので私は気にしていません♪

とにかく洗濯機にポイ!

物によっては縮んだり、傷んだりするものもあるでしょうね。

でも我が家にはとんでもなく高級なコートもないですし、簡単に気持ちよく綺麗になる方を優先して、何でも洗濯機にポイしています。

チャレンジする前に…

チャレンジしてみようかなという方は、そのコートがどうなってもいいという覚悟を持ってからお願いします。
色物は分ける、一緒に洗ったら危険そうなもの(素材的に)はよける、型崩れして自分で直せなさそうなものは避けるなどのポイントは注意しながらお願いします。

どうなっても責任は取れないので、おすすめはしませんが、我が家はこれで毎年気持ちよく衣替えが出来ます♪

スポンサーリンク
レクタングル大