寒い冬に1番安い暖房器具は?ケチの冬の過ごし方

妻です♪

最近寒いですねー。

師走は寒い。いや、2月ぐらいが一番かもしれません。

スポンサーリンク

石油ストーブは?

とにかく私は寒いのが苦手です。

実家では石油ストーブがメイン暖房器具でしたが、結婚してからは電気ストーブとエアコンのみ。

石油は高いですし…石油代に加えて電気代までかかる石油ストーブ。いらない。

さらにズボラな主婦に石油は向いてません。

石油を買って、毎回入れて、春に残ったのを処理して…

しかし電気ストーブもなかなか電気代がかかるんですよね。

エアコンの暖房が安い!

一番安いのはエアコンの暖房だと、数字に強い夫が教えてくれたので、エアコンばっかり使用してます!

肌が少し乾燥するのが難点ですが…

最初の頃はなかなか慣れずにエアコンじゃ寒いと思った時もありましたが、慣れてくるとなんてことはない。

とても快適です。

人間ってすごいですね!やっぱり体がどんどん適応してくるんですね!

実家では石油ストーブの真ん前を陣取って、長時間じーっとあたっていたぐらい寒がりだったのに、今やたまに他のお宅や帰省で石油ストーブがずっとついていると暑くて止めてほしくなるぐらいに!

コタツも大好きでしたが、今は入り続けていると暑くてすぐ出てしまうか、スイッチを切る。

毎年少しずつ鍛えた甲斐があったってなもんです!

アルミシートは温かい♪

寒い時、電気ストーブのスイッチを押しそうになるのを極力我慢するために、結婚1年目にあるものを近所のスーパーで購入。

冬の終わりに最終セールの大安売りをしていたアルミシート入りのふわふわあったかシーツ!(布団の方はシーツより高かったので…)

生地や形的にブランケットとして使えるんです♪

これをリビングで過ごすときに体に巻き付けます。

温かくてストーブに手が伸びる回数が減りました。

着る毛布が流行るわけですよ。

アルミシート良いですね♪

温かウェアたちを駆使♪

足元が寒いので、家の中で新品のムートンブーツを履こうかと考えたことも。

夫も寒がりなので、お揃いで履くかと言ってた時期もありました。

でも今はあったか靴下など安くで充実してますもんね♪

それとダウンジャケットを家で着るのもありじゃないかと考えたこともありましたが、これも今はフリースなど温かくて良いのがたくさんありますからね。

 UNIQLO 様様!

冬ほどユニクロの有り難みを感じる季節はないです。

ヒートテックにフリースにライトダウンに極暖シリーズ✨

ユニクロ最高です!普段はもっと安いGU派ですが、機能性の高さで選ぶならやっぱりユニクロ。

まぁ、セールになっている時しか買わないんですけど💦

我が家は温かインナーやフリースを着込むことで寒さをしのいで乗り切ってます。

究極を言えば、布団の中にずっといるのが一番エコで温かいのですが、そんなわけにはさすがにいかないですからね^^;

今日はお鍋でもして温かく年を越したいと思います。

では皆様、良いお年を!

スポンサーリンク

シェアする

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
スポンサーリンク